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(1) 基本目標 | |||||||
社会の変化に主体的に対応できる、人間性豊かな、実践力のある、心身ともに調和のとれた児童を育成する。
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(2) 具体目標(目指す児童像)…… ゆ た か | |||||||
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経営方針 | |||||||
一人一人の児童を中心に据えた経営を行う。児童の将来の夢や希望の実現に向けて、その基礎となる資質・能力を培うため、児童が生き生きと活動し、明るく、笑顔にあふれる学校・学年・学級経営に努める。 (1)思いやりの心をもち、考えて行動できる力を育成する。 (2)いのちを大切にする教育を充実させ、安全で楽しい学校づくりをする。 (3)学ぶ意欲を育て、確かな学力を育成する。 (4)教職員の多様な力を結集し、和と創意ある教育活動を推進する。 (5)保護者や地域の信頼に応える学校づくりをする。 |
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重 点 | |||||||
(1) | 思いやりの心をもち、考えて行動できる力を育成する。 | ||||||
○学級経営の充実 ・お互いを認め合い、高まり合う集団づくりの推進 ・積極的な生徒指導の推進 ・特別支援教育を生かした指導・支援の一層の充実 ○道徳の時間の充実 ・教材、指導過程の工夫 ・教科や行事等との関連を図った指導の推進 ○児童が主体的に取り組むいじめ防止活動の推進 ・児童会が主体となる行事や活動の推進 ○体験的な活動の充実 ・自然体験、福祉ボランティア体験等の充実 ・たてわり班活動等、人とのかかわりの場の充実 ・読書活動の充実 ○基本的生活習慣・学習習慣の育成 ・「進んであいさつができる子」に向けた活動の充実 ・自主的な家庭学習の推進 |
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(2) | いのちを大切にする教育を充実させ、安全で楽しい学校づくりをする。 |
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○安全教育、安全管理の徹底 ・避難訓練、交通指導の徹底 ・自分の身は自分で守る教育の推進 ○健康の増進と体力の向上 ・教科体育の充実 ・校庭での遊びの推進 ・運動習慣の確立 ○危機管理体制の整備 ・危機管理意識の高揚 ・校舎内外の環境整備の充実 ○地域や関係機関との連携・情報の共有化 ・地域の防犯・防災事業との連携の推進 ・民生委員や主任児童委員および学童保育との定期的な情報交換 |
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(3) | 学ぶ意欲を育て、確かな学力の育成に努める。 |
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○毎日の授業の充実 ・幼稚園や中学校との連携強化 ・教科担任制など指導体制の一層の研究 ・少人数指導やティームティーチング等による個に応じた指導の充実 ○思考力、判断力、表現力の育成 ・授業中に学びを深めたり広めたりする場面の意図的な設定 ・総合的な学習の時間の工夫 ○学習習慣の形成 ・聴く態度、話合い活動、発表態度の育成 ・規則正しい生活習慣や家庭学習の習慣の確立 |
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(4) | 教職員の多様な力を結集し、和と創意ある教育活動を推進する。 | ||||||
○教育課程の改善、充実 ・学校課題の解決を目指した教育課程の編成・実施・評価の工夫・改善 ○校内研修の成果を取り入れた指導 ・「主体的、対話的で深い学び」を実現する教育課程の編成・実施。 ○特別支援教育の充実 ・個々の児童に対応できる支援体制の確立及び、個別の指導計画の充実 ・保護者との信頼関係をもとにした適正な教育支援の推進 |
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(5) | 保護者や地域の信頼・輪に応える学校づくりをする。 | ||||||
・学校通信、学年・学級通信、Webページ等による情報発信の推進 ・地域の教材や人材、外部人材の活用の拡大 ・地域の伝統や文化を尊重、継承 |
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